敵の攻撃を無効に |
パーティ全員で「!かくれる」をします。敵が攻撃してくると「こうかがなかった」と表示されるので「!あらわれる」で復帰します。 これだけでOKです。「!ジャンプ」でも同じことができるらしいです。 以後敵の攻撃は全て無効になります。同時にミュートがかかり、パーティ側も魔法は一切使用できなくなります。 基本的には戦闘終了までこの状態は続きますが、敵が一部の特殊攻撃を使用すると解除されることがあるようです。 ギルガメ必勝法として有名ですが、ボスモンスター等逃げることができない相手であれば誰でも使用することができます。 このバグ技はPS版では修正されているので使用できません。 しかし修正が中途半端だったのか、この技を使用すると稀に大量のアイテムが消失してしまう、という新しいバグが発生してしまいました。 |
ルーラ |
地下大河、ケルブの村でテレポを使うと、1つ前に入った町やダンジョンの外へ出てしまいます。 一部の町、ダンジョンでは更にもう1つ前の場所へ移動する場合もあります(ゼザの船団、次元のはざま他)。 移動先と乗り物の位置によってはハマることがあります。孤島の神殿やフェニックスの塔などに出てしまうとは確実にハマリます。注意しましょう。 |
ものまね士バグ |
アビリティが全て「!かくれる」のものまね士を2人以上用意して戦闘に入ります。 「!かくれる」を使うと何故か「あらわれる」と表示されながら隠れます。更に2人目以降のコマンドが「あらわれる」になっています。 この「あらわれる」や「ものまね」を選択すると色々変な現象が見られます。続けていく内に高い確率でフリーズします…。 また、アビリティが全て「!とらえる」のものまね士がモンスターを捕らえると「はなつ」と表示され、画面が少しバグります。 いずれもPS版では修正されているようです。 |
乗り物ハマリ |
第三世界のギードの祠に飛空挺を降ろすと二度と乗れなくなります。当然ハマリます。 同様に長老の森でボコ・黒チョコボから降りると乗れなくなります。ゲームクリアに支障はありませんが行けなくなる場所が出てきます。 ボコ・黒チョコボを上手く使えば救出することも可能です。しかし失敗すると両方とも乗れなくなってしまいます…。 どちらもPS版では修正されています。 |
壁抜け |
SFC版ではダンジョンの壁で一部通りぬけらる箇所があります(PS版では修正されています)。 左上の画像は有名な北の山です。左に進むと空中を歩けます。 右上の画像はピラミッドです。左上に進むと壁に入ります。 左下はイストリーの滝です。画像の位置から左右に進むことができます。 ピラミッド、イストリーの滝は歩いている内に別のフロアに辿りついてしまったりと結構楽しいです。 右下は沈んだウォルスの塔です。画像の位置から左右に進むと壁に入れます。そこまでは他の3つと変わりません。 が、壁側を通って上方にある出口を出るとタイムアタックが継続したまま外へ出ることができます。当然タイムアップになればゲームオーバーになります。 戦闘中にタイムアップした場合はその場で強制終了となりその後ゲームオーバーとなりますが、ラスボス戦のみ強制終了後エンディングに入ります。 タイムアタックを解除したい時はもう一度ウォルスの塔に入り、普通に脱出すればOKです(テレポでの脱出も可)。 時間内にウォルスの塔へ戻れない状態でセーブしてしまうと…。 |
その他のハマリ技 |
■全員バーサーカーの時にチキンナイフの「とんずら」が発動すると、その後こちらからの攻撃もモンスターからの攻撃も一切当たらなくなり、延々と戦い続ける状態になってしまいます。 戦闘を終わらせるには毒・スリップ・死の宣告でどちらかが全滅するか、リセットするしかありません。 ■ゾンビ状態のキャラがサークルを受けるとATBゲージの動きが止まり、敵味方ともに行動できなくなってしまいます。 この状態でもスリップだけは止まらないので、スリップでどちらかが全滅すれば戦闘が終わります。 他の解除方法は今のところ見つかっていません…。 また、「ジャンプ」コマンドを入力してからジャンプするまでの間にゾンビ化させられても同じようにATBゲージが止まってしまいます。 こちらは止まる場合と戦闘が続く場合があり、どういった条件で止まるのかはまだ判っていません。 |