永続的な異常 一時的な異常 補助効果 耐性

状態異常の効果時間を示すパラメータの初期値算出法を紹介します。ATBゲージについては戦闘中の時間経過についての解説ページをご覧ください。
パラメータが減少する周期は異常によって異なります。
ストップを例に挙げると、1減少するのに2フレームかかるので初期値が180の場合は持続時間は360フレームになります(1フレーム=1/60秒)。

ストップ
ストップ 2フレーム毎にパラメータが1ずつ減少し、0になると自動的に回復します。
ストップ・でんじば [180+使用者レベル÷4−対象レベル÷4]
ボス系に対しては30固定
あいのうた [240+使用者レベル÷4−対象レベル÷4]
ボス系に対しては30固定
!なだめる [60+使用者レベル÷4−対象レベル÷4]
ボス系に対しては30固定
毒 6フレーム毎にパラメータが1ずつ減少し、0になるとダメージを受け、パラメータは初期値に戻りループします。
初期値は[20+体力]で算出できます。
リフレク
リフレク 10フレーム毎にパラメータが1ずつ減少し、0になると自動的に回復します。
リフレク・カーバンクル [52+使用者レベル÷4]
ドラゴンアーマー 90固定
死の宣告
死の宣告 30フレーム毎にパラメータが1ずつ減少し、0になると戦闘不能になります。
しのせんこく 30固定
のろいのゆびわ 49固定
沈黙
沈黙 4フレーム毎にパラメータが1ずつ減少し、0になると自動的に回復します。
サイレス [180+使用者レベル÷4−対象レベル÷4]
ボス系に対しては30固定
魔法剣サイレス [180−対象魔力÷2]
にじいろのかぜ [254+使用者レベル÷4−対象レベル÷4]
ボス系に対しては30固定
ニードル [240+使用者レベル÷4−対象レベル÷4]
ボス系に対しては30固定
スリップ
スリップ 2フレーム毎にパラメータが1ずつ減少し、0になると自動的に回復します。
バイオ・レクイエム・マインドブラスト・あんこくのといき・シャドーフレア・グランドクロス・にじいろのかぜ・りゅうさ・ねんえき・はどうほう 255固定
しっぱいさく [240+使用者レベル÷4−対象レベル÷4]
ボス系に対しては30固定
しょうかえき・マスタードボム・ブレイズ 120固定
老化
老化 2フレーム毎にパラメータが1ずつ減少し、0になると各ステータスが低下し、パラメータは初期値に戻りループします。
初期値は10固定です。
リジェネ
リジェネ 4フレーム毎にパラメータが1ずつ減少し、0になるとHPが回復し、パラメータは初期値に戻りループします。
初期値は[110−魔力]で算出できます。

※まもりのゆびわ装備時この式に当てはまらないことがあります。そのうち調べます…。
歌う
歌う 2フレーム毎にパラメータが1ずつ減少し、0になると使用している歌に対応したステータス補正値が1上昇し、パラメータは初期値に戻りループします。
初期値はどの歌も30固定です。
麻痺
麻痺 2フレーム毎にパラメータが1ずつ減少し、0になると自動的に回復します。
レモラ・デスクロー・モモンガ・ブラスター・まきつき [240+使用者レベル÷4−対象レベル÷4−対象魔力÷2]
ボス系に対しては[30−対象魔力÷2]
マインドブラスト [90+使用者レベル÷4−対象レベル÷4−対象魔力÷2]
ボス系に対しては[30−対象魔力÷2]